2012年 秋アニメ紹介



カテゴリー

注目グッズリスト

スポンサーサイト


【懺・絶望先生】8話「最後の、そして始まりのエノデン」 原作比較

▼動画の説明
「懺・さよなら絶望先生」原作との比較動画。


(右下の吹き出しマークをクリックでコメント非表示にできます。)

Wikiよりこの回の解説を引用

タイトルは徳永真一の小説『最後の、そして始まりのエデン』より。(公開サイト:「Tower of Novel」)
青空文庫でも読むことが出来る。

エノデンは、神奈川県の東海道線藤沢駅から鎌倉駅までを結ぶ江ノ島電鉄(略称:江ノ電)のこと。
久米田先生は神奈川県湘南の出身(←要出典(笑)。横須賀市出身としているのは見た事があるが、湘南としているのはあまり見かけない。)で、先生にとってはなじみのある地元の電車。
今話がミステリートレインなど電車がらみの話であることから。



8話で印象に残った人も多いでしょう、劇団イヌカレーさんもアニメーション作成に加わった、第8話のエノデン。とてもメッセージ性が感じられる回でしたね。

動画では原作の漫画と比較していますが、アニメは原作にかなり忠実なんですね。絵もそうですし、ネタや構図と言ったものがすごく似ています。あそこまでイヌカレーの異色な表現が加わっていたにも関わらず、原作にはきちんと沿っているようです。

原作収録巻はこちら
さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)さよなら絶望先生 第16集 (少年マガジンコミックス)
(2009/02/17)
久米田 康治

商品詳細を見る

逆に、あまり原作に忠実すぎてもアニメでやる意味がありませんからそう言った意味でもイヌカレーさんに過激な描写をお願いしたのかもしれませんね。

これで、新EDやOPがイヌカレーさん作成のものになったら面白い。
新ED8話では流れませんでしたが、9話から来るでしょうか?期待したいですね。
ブログでは新EDの視聴版を紹介しておりますので良かったらそちらもどうぞ。

ニコニコの絶望先生関係の動画でもう一つ、8話のEDをアップされている方がいました。なんでもEDがちょっと変わっていたとかで。私は気付きませんでしたけど、よく見るとエノデン回仕様なのか、カフカのカットがかなり変わっています。それだけ気持ちのこもった回なのでしょう。


PR:BUFFALO 外付けハードディスク USB2.0対応 1.0TB HD-CN1.0TU2
スポンサーサイト

テーマ : 懺・さよなら絶望先生
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿
非公開コメント

アクセスランキング

当ブログについて
Pick up!
けいおん!
「指がスパッと族のうんたん」
Image3.jpg
この動画を観る
週間動画ランキング
8/31~9/7付

金トロフィー第1位「けいおん!」
Image4.jpg


銀トロフィー第2位「CLANNAD」
Image4.jpg


銅メダル第3位「攻殻機動隊」
Image4.jpg


第4位「けいおん!」
Image4.jpg

第5位「けいおん!」
Image4.jpg




人気記事ランキング
ブログパーツ
秋 新作アニメ関連
